人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

育児って・・・・

育児って・・・・_f0098694_2226549.jpg

お久しぶりです!またまた久しぶりの更新となりました。
今日は夫の帰りが早く、10時前には子供たちが寝てくれ家事も済んだので久しぶりにPCに
向ってみました。

相変わらず、育児に奮闘する日々を送っています。
少しでも自分の時間が欲しいし、なんとかテキパキとすべてをこなしたい。
そうは思っても、予定通りに全く進まないのが育児です。
しかも赤ちゃん返りがひどく、ママを独占できなくなってしまった娘はことあるたびに泣き叫ぶ
毎日。一時は良くなっていた夜泣きも復活し、夜中も泣き叫ばれる私は寝不足で疲れが
たまって育児ノイローゼ一歩手前でした。
あんなにかわいくて愛おしかった娘が可愛くないとさえ思え、一日中3人で過ごすことが苦痛
と感じることもありました。
こんな私を母が見たら、‘もっと余裕をもちなさい。子供の立場にたちなさい。’と怒られるだろうなぁ
と思いながらも、全く余裕のない自分に凹む日々でした。

そんなとき、義母が夏休みだから1週間泊まりにおいでと言ってくれ、夫の実家に1週間ほど滞在
してきました。
あまりに真面目に、そして完璧にすべてをこなそうとする私に、義母は‘もっとてきとーにやりなさい!
そんなに頑張りすぎなくたって大丈夫よ。’と言ってくれました。
確かに。もっとてきとーになろう。
そう思ったらなんだか少し気が楽になり、育児に向かえるようになりました。

そうは言っても、育児の大変さは相変わらずですが。笑
いっぱいいっぱいになったとき、‘はい、もっと力をぬいて・・・てきとーに。’と自分に言い聞かせて
ます。

が、しかし、娘はこたろうがかわいいにはかわいいようで、私の真似をしてこたろうのお世話を
してくれます。力加減がまだわからないので、見ていて危なっかしことも多々ありますが、
こたろうもお姉ちゃんが近くに来ると喜ぶようになりました。
彼は本当にすくすくと驚くほどビックに育っていて(笑)、3ヶ月を前にもう7Kg近くあると思います。
最近ではとても良く笑い、大きな声でおしゃべりし一人で遊んでくれて、全く手のかからない子です。
夫の87歳になるおばあちゃんが(こたろうにとってはひいおばあちゃん)、
‘あなたが、最後お母さんに本当に良くしたからこんなに良い子が生まれてきたんだよ’と
言ってくれます。本当にそうなのかな?そう思うくらい、彼は娘と違って育てやすく良い子です。


と、こんな毎日を送っています。
無我夢中で育児をしているうちに、いつか楽になる日が、こんな日があったなぁって懐かしく思える
日が来るのかな。
とりあえず育児漬けの日々。頑張ります!

育児って・・・・_f0098694_2395224.jpg

あまりにじじくさいというか、貫禄あるこたろうのプロマイド風の写真。
この‘ちっちゃなおじさん’的な一枚が私の中ではうけてお気に入りの一枚です。
こたちゃん、しっぶーい♡
by make_me_happyN | 2009-08-19 23:16

by make_me_happyN