ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

ご報告

5月11日午前10時31分に、3566gもある元気な男の子を出産しました。
様々な事情から、翌日の5月12日に促進剤を使っての計画分娩を予定していただけに、ギリギリセーフで自然分娩できて本当に良かったです。
今までの中では一番スムーズだった今回の出産。最初は相変わらず子宮口が4cmしか開いてなく、午前5時に入院したのに産まれるのは昼過ぎくらいかしら?なんて言われてがっくり…しかも促進剤を使うかもなんて言われたから、どんなことをしても早く自力で産みたいと思い、陣痛がきやすい体制で(歩いたり、座っていたり)、陣痛に耐えました。その甲斐あって、午前7時過ぎから本格的な陣痛が始まり、そこからは3時間ほどで産まれるという、私にとってはなかなかスムーズな出産でした。
とは言っても、ベビーが大きかったためになかなか出てこなくて、先生が上からお腹をグイグイ押して出してもらいました。もう骨盤が崩れそうな、体が裂けそうな今までにない一番の痛みでした。
しかも今回は陣痛から出産までずっと一人で耐え、お産が終わって気づけば体中のあちこちにあざや傷がありました。笑
やっぱりお産は何回経験しても大変なものです。無痛の時はやはり産後が楽だったけれど、今回は体中が痛くて、おまけに骨盤がグラグラで座るのも、ましてや歩くのも困難な状態。
退院したらすぐに子供達三人との生活が始まるけれど、やっていけるだろうかと不安です。とりあえず、入院中はゆっくり休んで体力の快復に努めたいと思います。

これからまた、小さな小さな赤ちゃんとの生活が始まるかと思うと、大変だろうけど楽しみです。

f0098694_20111357.jpg

[PR]
by make_me_happyN | 2011-05-12 17:50