ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

親子遠足

f0098694_12132061.jpg

先週の金曜日、初めての親子遠足がありました。

産後9日目の体で、まだまだ立っているのも辛い・・・・ましてや歩くのなんてもっと辛い・・・・・
絶対に行けない!と思っていたけれど、初めての遠足に娘はとても楽しみなよう。
4月の入園以来、毎日毎日泣きながら幼稚園に通い、ようやく私の出産と共に泣くことなく
通えるようになった娘。
幼稚園での様子も知りたいし、お友達も作ってあげたい。
それに何より、私が出産でいない間、そして産後もずっとお姉ちゃんとして頑張っている
娘と二人だけになれる時間を作ってあげたいと思い、なんとか頑張って遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ、久しぶりに外の空気を吸った私もとてもいい気分転換になりました。
娘の幼稚園はマンモス幼稚園で、園児だけでも一学年140名×3学年、それにその家族
(両親や兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんまで)が来るとなると、それはそれは大人数の
遠足。だから基本的にはクラスで行動するという感じでした。
遠足自体は、‘ん??こんなもの???’という感じだったけれど、ママたちと交流でき
たことや、娘と二人だけの時間をもてたこと(一緒に競技に参加したり、お弁当を食べたり)
は良かったなぁという感じでした。
私から見ると、まだまだ自分の殻が破れずお友達ともうまく話したりできてないようで
したが、本人は‘今日の遠足、すごく楽しかった♪’と嬉しそうだったので、まぁいいのかな・・?
彼女のペースで馴染んでいくのでしょうね。

そして、友達に預けていったこたろうとボクも本当に良い子でお留守番してくれたよう。
これなら二人を預けても大丈夫そうなので、しばらくたて続けにある園の行事は友達の
力を借りながら参加することにします。

f0098694_12435392.jpg

ホント、お姉ちゃんになったねぇ~
[PR]
by make_me_happyN | 2011-05-25 12:50