ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

お墓参り

一昨日と昨日はお墓参りに行ってきまいした。

一昨日は、うちの家族と父のお墓参りに、そして昨日はダンナさんのご先祖さまの

お墓参りに。2日間ともまだまだ真夏のような暑さの中での墓参となりました。

日傘をさしながら汗だくになってお墓を掃除し、お花やお供物を供えお線香をあげる。

不思議とお墓参りをすると、落ち着くというか気分がよくなります。

それはやっぱりご先祖様が喜んでくれているせいでしょうか?

我が家は、小さい頃から‘ご先祖様を大切に’とか‘墓参の大切さ’みたいなものを

両親から教えられていたせいか、年末年始やお盆、お彼岸といったときには必ず

家族でお墓参りに行きます。そして父が亡くなってからは、毎月誰かしらが‘今月

はいつお墓参りに行く?’と言って、5年経った今でもほぼ毎月のお墓参りを欠かした

ことがありません。そんな私の影響か、今まではあまりお墓参りなどに興味のなかった

ダンナさんもお墓参りに行ってくれるようになりました。父のお墓参りにも、そして自分の

ご先祖様のお墓参りにも。これはなんだか嬉しいことです。

しかもうちからダンナさんのご先祖様のお墓は、車で10分ほどの距離でとても近い

のです!だからちゃんと行かなきゃね~!という感じ。笑

二人で、うちのお墓の10倍はあるであろう彼のご先祖様のお墓をせっせとお掃除し、

お花とお供物を供えて、‘来月無事に出産できますように。’とお願いして帰ってきました。

‘いつか自分たちの子供もこうしてお墓参りをしてくれるようになったらいいね~’

なんて話をしながら。

最近テレビで、細木数子さんが‘ご先祖様のお墓参りは大切だ’と言っているのを

よく耳にします。私もそういう環境で育ってきたせいか、その言葉はとても納得が

いきます。

だから両親が私にそう言って育ててくれたように、私も自分の子供にお墓参りの

大切さみたいのものをきちんと教えて育てたいと思います。
[PR]
by make_me_happyN | 2007-09-23 18:11