人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

お食い初め

お食い初め_f0098694_2227154.jpg


今日は娘の100ヶ日。

少し早いけれど、日曜日に旦那さんのご両親を招いてお食い初めをしました!

『子供が一生食べ物に困らないように願って赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に、

歯が生えるほど成長したことを喜ぶという』という意味があるお食い初め。

前日から下ごしらえをして初めて炊いたお赤飯をはじめ、焼き魚(鯛のお頭付き)、

煮物、汁物、香の物(梅干し・・・・しわがいっぱいになるまで長生きするように)の

一汁三菜を準備するのが基本とのこと。それに私はお浸しをプラスしました。

そして食器は漆器を準備するか迷いましたが、これから先も使えるようにと考え

ベビー用の食器を準備しました。お茶碗もお椀も箸もすべてベビーサイズ。

とってもかわいいのです♪ 

お食い初め_f0098694_2239312.jpg


そして女の子の場合、おばあちゃんに食べる真似をさせてもらうということで、

おばあちゃんが口元まで食べ物を運ぶと・・・・・・・娘はペロペロとなめたり、パクリと

口の中に入れようとしたり!食べちゃうんじゃないかとびっくりするほどでした!笑 

梅干しの時なんて、本当に渋い顔しちゃったりして。笑 とってもかわいかった~~♪

本当に食べてはいないけれど、なんだかとっても食べ物に興味を示してくれたので

一生懸命作った私としてはとっても嬉しかったです。

なんだかミルクばっかり飲んでいた娘が、食べ物を口にする姿にまたまた成長を感じ、

胸がジーンとするものがありました。笑 親バカだな~!

どうか娘が食べるものに一生困ることがありませんように!

そして私と同じく‘食べること’に興味がある子に育ちますように♪
by make_me_happyN | 2008-01-29 22:53

by make_me_happyN