人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

あれから一年

あれから一年_f0098694_15605.jpg

久しぶりの更新です。
最近ハハの体調がすぐれず、パソコンを開く気分にもなれず、
娘を寝かしつけるときには一緒になって寝てしまっておりました。
だから写真もあまり撮ってあげていないのですが・・・
大好きなヤクルトを飲んでいる写真を一枚。
といっても、ヤクルトが好きというより、この容器が好きなようです。笑
中身はほとんど私が飲み、容器をいつまでもくわえてハイハイしてます。

来週で1歳を迎える娘は、ここ最近めざましい成長を見せてくれるようになりました。
何もつかまらずに一人で立てるようになったり(10秒ほどですが・・・)、怖がって全然
歩けなかったのが押し車を押しながら5~6歩は歩けるようになったり。
立てたり、歩けたりしたときはそりゃ~もうすごい得意げな顔で私たちを見るので、
これでもか!っていうくらいに褒めてあげます。笑
でもそれが嬉しくてまた頑張るんですよね。

そして一人でよくおしゃべりをするよういなりました。
絵本や新聞など、文字が書かれているものを見ながら、まるで本当に読んでいるかのように
文字を指でなぞりながらごにょごにょおしゃべりするのです。
レストランなどでメニューを見ても、おしゃべりを始めるし、どうやら文字に興味があるのかな?
そんな姿は本当にかわいいです。
いつになったらちゃんとした単語になるんだろう?
きっと話し始めるのももうすぐなんでしょうね。

また、なぜか私を‘ババ’と呼ぶようになりました。笑
少し前まで、うちの母のことだけを‘ばーば’‘ばーば’と呼んでいたのに、なぜか私まで
‘ババ’と呼ばれるようになりました。
最初は気のせいかな?と思っていたけれど、夜中に私のことを‘ババ’と言いながら叩いて
起こすので間違いありません。‘ママでしょ~!’って何度言いなおしても、絶対に‘ババ’
と呼びます。家ではいけれど、外出した際に大きな声で‘ババ’と呼ばれると恥ずかしい
んですけど・・・・
しつこく‘ママ’と教え込みましょう。笑

なんかあーーーーーーーーーーーーーーーーーっという間の1年だったなぁ。
ちょうど去年の今日は予定日でした。
いつ産まれてくるのかドキドキしていたころでした。
それがこんなに大きくなっちゃって。
来年の今頃はどんなふうに成長しているんだろうな~?
by make_me_happyN | 2008-10-16 15:31

by make_me_happyN