ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

f0098694_22132262.jpg

初めて乗る飛行機に不安そう・・・・
f0098694_22134897.jpg

水着に着替えて、サングラスかけてハイテンション!
f0098694_221446.jpg

せっかくプールに来たのに、公園の遊具にはまった娘
f0098694_22142263.jpg

初めてのプールにこたろうは少しこわそう!
f0098694_2214355.jpg

プールがとっても楽しかったよう037.gif


もう先月の話になりますが、初めて飛行機に乗って海&プールに行ってきました。
夫の家族全員(両親、弟夫婦)そろっての旅行。
私たち家族だけでは、(子供を二人連れての海外はやはりまだ難しい・・・・)きっと叶わなかったであろう
今回の旅行。みんなの協力を得ながら、楽しませてもらいました。
特に娘は初めての飛行機、大きなプール、大きな海にもうずっとハイテンション!
とても楽しかったようでした。
夏の終わりに、たくさんの思い出を作ってあげられて良かった。

暑かった夏がようやく終わり、今は来年の幼稚園入園に向けて、説明会やら幼稚園の見学
やらで慌ただしい日々。
もう少し落ち着いたらまたきちんとブログをアップしたいと思います。
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-10-11 22:31
f0098694_21491122.jpg

名前を呼ぶと手を挙げて返事するようになりました♡

こたろう、ただ今1歳2ヶ月。最もかわいい盛りかもしれません。

こんな笑顔を見せられると、顔がにやけてしまいます。笑

が、しかし、相当な甘えん坊です。

一日中、‘ママ~ママ~’と大きな声で叫びながら私の後をついてまわっています。

少しでも姿が見えないと半べそ状態。

かわいいけれど、声がでかすぎてうるさい・・・・・!

娘はここまで後追いとかひどくなかった気がする・・・・

というか、声が小さかったから気にならなかっただけなのかな??

男の子って甘えん坊だとは聞いていたけど、こんなに甘えん坊なのでしょうか?!

先日、肺炎になって病院に通っていた時のこと。

治療中は私は診察室から出されてしまい、先生と看護婦さんでこたろうを一生懸命あやしながら

治療してくれました。

その時も、診察室からひときわでかい声で‘ママ~!!!’と叫ぶ声が・・・・・

先生も看護婦さんも、‘ママって言えるのね~!すごいすごい!’なんてあやしていたけど、

診察室の外で聞いていた私とじーじは思わず苦笑い。

治療が終わり、診察室からでてきたこたろうは、看護婦さんに‘おでこにママ命!って書いてあるわよ!’

と笑われていました。

もう、そんなこたろうはかわいくてしかたないけど、でもこの甘えん坊っぷりに少し心配に

なるのでした。

f0098694_2213372.jpg

[PR]
# by make_me_happyN | 2010-08-04 21:58
f0098694_15265529.jpg


毎朝、毎朝、起きた瞬間から「ママ、ホッケーキ(ホットケーキ)食べたい。作ってよ~。」

と言われるほどにまで娘が惚れ込んだホットケーキ。

以前はそこまで好きじゃなかったのに、食べたいなんて言わなかったのに、

作り方を変えたら大好きになってしまいました。

それは行正り香さんのレシピで、ホットケーキミックスに全粒粉を入れるというもの。

しかも牛乳や卵は一切使わず、水のみで混ぜるのです。

これが変な臭さをなくし、香ばしくおいしいと書かれてあり、半信半疑でやってみると

本当においしい!ふわふわもっちりのホットケーキができあがります。

レシピは・・・・

ホットケーキミックス   150g
全粒粉           大さじ3
水              180cc

私もそこまでホットケーキが好きではなかったけれど、これはおいしくてはまってしまいました。

娘に付き合って週の半分は食べてますが飽きません。

あまりに作る頻度が高いので、今日は写真をパチリ。

めずらしく食ネタです。
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-08-03 15:37
f0098694_14524093.jpg

とうとう買っちゃいました053.gif

私もいよいよママチャリデビューです。笑

以前から自転車を買おうかどうしようかずっと迷っていましたが、この暑さの中、

一人をおぶり一人をベビーカーに乗せて動き回ることに限界を感じ(こたろうが重くなって)

とうとう自転車を買う決心をしました。

車があるし、かれこれ10数年乗っていない自転車に、子供を二人も乗せて走る自信が

なかった私。しかも、どうもあのママチャリのデザインが好きじゃないし・・・・・と思い、

ネットや実際に自転車屋さんに行って探すこと数ヶ月。ようやく、デザインや乗りやすさが

気に入る自転車に出会えました。(ちなみに購入したのはこちら

先週の木曜日に引き取りに行き今日で3回乗りましたが、自転車がある生活はなんて楽なんだ

ろう~~010.gifって感じ。笑 もう感動モノです。

今まで10分くらいかけて歩いていた道のりも、2~3分ですいすい!

子供たち二人も自転車に乗るのが大好きで、一日中‘自転車に乗ろうよ~’と言ってます。

ただ、うちから東西南北どこに行くにも坂があって、初めて乗った日には坂を登り

切れなかった・・・008.gif 筋力をつける必要があるようです。

こんなに暑いし、日焼けも覚悟しなければいけないけど、しばらくはママチャリライフを楽しみます。

f0098694_15203076.jpg

[PR]
# by make_me_happyN | 2010-08-03 15:22
f0098694_22511534.jpg


f0098694_22514293.jpg


f0098694_2252095.jpg

 
暑い!暑い!毎日本当に暑い!

暑いこんな日は水遊びに限ります。

水深10cmほどですが、水につかっていると気持ちいい~~~

一昨年は、プールを怖がって入れなかった娘ですが、もう全然大丈夫。

でもこたろうはまだ怖そうです。

私が離れると泣いてしまいます。

この夏、海への旅行を計画中なので水に慣れる練習です。

9月までには慣れるかな?
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-07-27 23:01
f0098694_23591079.jpg


お久しぶりです!

こんなに長い間放置していたブログ。

放置していたにもかかわらず遊びにきてくださった方、ありがとうございます。

今さら、誰がこのブログを読んでくれるかわかりませんが、久しぶりにアップする気になりました。

というか、このブログを通して二人の成長を見てもらいたい人もいるし、やはりブログをアップしないと

なかなか二人の写真も撮らなくなってしまったし・・・・・

久しぶりに読み返してみると、このブログが二人の成長の記録にもなっているのでまた時間がある

ときにはアップしてみようかと。

でもやっぱりPCに向かう時間はほとんどないので、たまにしかアップできないと思いますが。




この2週間、娘の風邪からはじまり、息子にうつり、そして息子は肺炎にまでなってしまうという

大変な2週間でした。この猛暑の中、体調がすぐれずぐったりしている息子をつれて毎日病院に

通うのは大変で!私もバテてしまう2週間でした。

昨日くらいからほぼ回復し、食欲も少しづつでてきましたが、この2週間で1Kg弱痩せてしまい、

‘よく太っているわね’と言われた息子も、ひとまわり小さくなってしまった気がします。

それにしても、夏風邪を甘く見てはいけませんね。

肺炎にまでなってしまったこと、反省してます。008.gif

f0098694_0153799.jpg

[PR]
# by make_me_happyN | 2010-07-26 00:17

f0098694_23363876.jpg
一年前の今日、5月24日にこたろうはこの世に生れてきました。




あれから、早一年。




今日無事に一歳のお誕生日を迎えることができました。




この一年、本当に二人の育児に奮闘し、駆け抜けてきた気がします。




あまりにも大変で、くじけることも、自信をなくすこともたくさんありました。




でも大変だったけど、一人のときよりも、喜びも幸せも二倍になったと思います。




そして私の二人の宝物がいてくれたからこそ、母の死の悲しみから立ち直れたと思います。




本当に、こたろうの誕生によって救われた私。




こたろうが生まれてきてくれたことに、そしてこの一年私を支えてくれた家族に感謝する一日となりました。




こたちゃん、お誕生日おめでとう024.gif
そして、たくさんの喜びと幸せをどうもありがとう。


f0098694_2340450.jpg

[PR]
# by make_me_happyN | 2010-05-24 23:41
f0098694_21441498.jpg


今日、買い物に行った時のこと。

こたろうを背負い、娘をカートに乗せて買い物しているとおばあさんが近づいてきて、
‘これ私はもう使わないからどうぞ使って。今日までしか使えないからもったいないの。’
と言って、たくさんの値引きシールをくれました。
そのシールを貼ると商品から20円引き、10円引きしてくれるというもの。

そして‘二人を連れての買い物は大変ね。ママがんばってね。’と言って去って行きました。
最初、なんだかわからずきょとんとしていましたが、そんな風に声をかけてくれるのが
なんだか嬉しかった。
たくさんいるお客さんの中で、きっと二人を連れて大変そうに見えた私に声をかけてくれた
のか?そのシールが嬉しかったというより、そんな何気ない言葉が嬉しいものです。

そして今度はレジに並んでいると、後ろに並んでいたおじいさんが、
‘値引きシールをたくさん持っているから、これ全部使いなさい。どうせ今日までしか使え
ないし、もう僕は必要ないから。’と言ってまた値引きシールをくれたのです。
結局、私はすべての商品を値引き価格で買うことができ、またたくさんの値引きシールを
いただいてしまいました。
そのおじいさんは、そのシールがどうやったらもえらえるか(開店と同時に入店すると、
先着何名かにもえらえるシールなんだとか)、次はいつもらえるかなどを教えてくれました。
そして最後に‘二人を連れていると大変だね。気をつけてね。’と言ってくれました。

子供を産んでから、こんな風に声をかけてもらえることが多くなりました。
特に一人のときより、二人の子を連れているほうが声をかけてもらうことが多くなったかも。
‘ママ、大変ね!頑張って!’
そうやって声をかけてもらえることが多くなって、なんだかその一言にすごく救われるというか。
温かい気持ちにさせてもらえます。
きっと子供がいたからこそ生まれた見ず知らずの人とのコミュニケーション。
でも、子供がいてもいなくても、こうして声をかけあえる世の中になったらと思うのでした。

温かい気持ちにさせてくれたおばあちゃん、おじいちゃん、どうもありがとう。

f0098694_23241067.jpg


f0098694_23244943.jpg

[PR]
# by make_me_happyN | 2010-04-13 23:26
f0098694_2311758.jpg

来月はこたろうの初節句。
昨日兜が届きました。

決して大きくはないけれど、とても存在感のある兜。
きんぴかで、派手な、一見とても強そうに見える兜より、ディテールまで凝っていて
落ち着いた重厚感のあるこの兜が私は気に入りました。
(ちなみにパパが選んだのは、きんぴかで派手でとっても強そうな兜。笑)

こたろうには、派手で目立たなくていいから、落ち着きのあるどっしりとした男に成長して
ほしい。そんなハハの想いが込められていたりして。

f0098694_2326176.jpg

でもぼくちゃん、大丈夫かしら?
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-04-10 23:28
f0098694_2041151.jpg


f0098694_20413089.jpg


久しぶりの写真アップです。
ただ今、娘2歳5ヶ月、息子は10ヶ月になりました。
このブログにアップしている写真をさかのぼって見てみると、二人が成長したなぁと思います。
そんな二人の成長を今日は書いてみようかと。


この間2歳になったと思っていたら、もうすぐ2歳半になる娘。
2歳になってからのこの半年間の成長は著しいものがあります。
特にここ2~3ヶ月の成長はすごい!
ボキャブラリーが増えたし、まともに会話ができるようになりました。
まだ私だけしか彼女が何を言っているのか理解できないこともありますが、でも
いくつかの単語しか話せなかったのが、ちゃんと会話が成り立つようになりました。
最近なんて、‘これママが作ったの?ふーん、おいしいね。’なんて言うように。笑
これを聞いた時はびっくり!‘どこで覚えたんだ??’と思うようなことを突然言うから
笑ってしまいます。


そしてこれが一番大きな成長だと思うのですが、ようやく無事に卒乳ができました!!
2歳4ヶ月目にしてようやく・・・・・!
こたろうが生まれてから、どうしてもやきもちがひどく、愛情確認のためにおっぱいを欲しがる
という感じでした。周りからは、‘そろそろやめさせたら?’と言われましたが、無理にやめさせ
たくはなかったし、けれどどうやって卒乳させたらいいかわからずに悩んでいました。
ところが、突然、しかも意外とすんなりとやめることができたのです。
それはお友達と遊んだときのこと。
その子は、娘より2歳年上のお姉ちゃん。でもそんなことあまりわかっていない娘でしたが、
自分よりも断然お姉ちゃんなお友達にとても刺激されたようでした。
そして、そのお友達の家から帰ってきた後、‘○○ちゃんも、もうおっぱい飲んでいなかったでしょ?
もうお姉ちゃんは飲まないんだよ。やめようか?’と言うと、‘うん。’とうなずいたのです!
それまで、どんなことを言ってもやめられなかったのに!
そしてその日を境に、おっぱいを飲まなくなりました。
今でも‘パイパイ~’と言いますが、こたろうがおっぱいを飲んでいるときは、哺乳瓶で牛乳を
飲みますが(笑)、でもおっぱいを飲むということはなくなりました。
そして、卒乳ができたと同時に夜泣きがなくなったのです。
生後5ヶ月頃から始まった夜泣きに、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと悩まされ、
一時はノイローゼになるかと思いましたが、おっぱいを飲まなくなったら眠りが深くなり、
朝まで一度も起きずに眠るという奇跡のような日を体験できるようになしました。笑
まぁ、今はこたろうの夜泣きに悩まされているので、娘が治ったからといってあまり変わりは
ないのですが・・・・・でも一晩中二人に起こされるということがなくなって、だいぶ私のストレス
も減りました。


そしてこたろう。
早いもので、来月には1歳のお誕生日を迎えます。
一人目も早いと感じたけれど、二人目はもっともっと時の経つのが早く感じます。
が、しかし、こたろうくん、成長がいまいちでして・・・・・笑
体だけはどんどん成長しているくせに、いまだに食事をまともにしてくれません。
おい、もう離乳食完了期だろ!って感じですが、彼の主食はいまだにおっぱい&ミルク。
色々頑張って離乳食を作ってみましたが、全くと言っていいほど食べてはくれませんでした。
まぁ、娘もそうだったから焦らずに・・・・と思ってきたけれど、彼は娘よりひどい。
子供が好んで食べると思われていたヨーグルトや果物でさえ一切受け付けません。
最近、少し、ホントに少し口にしてくれるようになりましたが、最初から大人が食べる米やうどん
(固さ)でした。やはりこたろうも娘同様、どろどろぐちゃぐちゃという食事は一切食べずにいきなり
私たちが食べるものを一緒に食べるようになったのです。
でもそれもほんのわずか。何を作ってもなかなか食べてくれず本当に困っています。
先日の10ヶ月健診では、‘よく離乳食もまともに食べずにここまですくすくと大きく育ったこと!’
と先生に驚かれました。
‘もうママがストレスになるだけだから、無理せずに、食べるようになるのを待ちなさい。’
と言われたけれど、ここまで食べないのも焦ります。
そして、もうひとつ。
いまだに彼はハイハイをしないのです。笑
もうまわりのお友達は、自由に動き回ってつかまり立ちもしているのに、かれはどっしりと座ったまま。
寝返りまでも忘れてしまいました。
やっぱりおデブちゃんだから??と心配していましたが、先生曰く、多分彼ののんびりとした性格的
なものもあるだろうし、あと、ハイハイをしない部類の子(?)なのだとか。
座ったままおしりで移動して、ハイハイをせずにそのままつかまり立ち→歩くようになるだろうとの
こと。本当にそうなのか??と思いますが、多分ハイハイはできなさそうです。
なんか、見た目はとーっても順調に育っていそうなんですけどね。
結構問題ありありでして・・・・
これが一人目の子だったら、色々心配して、他の子と比べて気になって仕方なかったでしょうが、
二人目で‘大丈夫、いつか食べるようになる。いつかは歩けるようになる。’と思えるから良かった。
まぁ、パチパチと拍手やバイバイ、そしてバンザイなどのちょっとした芸ができるようになったし、
そんなに発育が遅い子というわけでもないのでしょうから、彼のペースをのんびり見守ることに
します。
それに、何といっても、彼はそこにいるだけで癒しになる‘癒し系’の子ですから。笑
少々とろくてもいいやという感じです。



こんな感じで二人はぐんぐんと成長しています。
久しぶりにいっぱい書いた。
また成長を綴ります。
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-04-09 22:17