ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

f0098694_2311110.jpg

最近なかなか良い写真が撮れなくなりました。

なぜなら、こたろうはすぐに動いてしまうし、娘はカメラを向けるとギャルのようなポーズをとって写真に写りたがるから。

携帯で撮った写真が一番まともでした。
これじゃ成長があまりわからないかな?
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-03-24 23:01
f0098694_1411121.jpg

久しぶりに、神様からもらった休憩時間。子供達が車で寝てくれたので、ちょっぴり私もオフタイムです。

こんなちょっとしたコーヒータイムがなんとも贅沢で幸せな時間だったりして。



お久しぶりです。またまた更新が止まってしまいました。
すごく忙しい毎日であり、また色々な節目を迎えて気持ちを整理する時期でもありました。だからブログに向かえなかった。

私達はとても元気です。日々、子供の成長を感じながら、子供達と毎日いっぱい笑って生活しています。こたろうも大きくなったし、娘も成長盛りでどんどんお姉ちゃんらしくなってきました。
また時間があるときに二人の写真や成長のほどをアップしますね。

時々覗いてみてください♪
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-03-17 14:11
f0098694_0111239.jpg


毎朝、起きると二人寄り添って座ってテレビを見ています。
娘は必ずこたろうにぴったりくっつくの。
この二人の後ろ姿、なんだか微笑ましくてかわいい。053.gif
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-28 00:14
f0098694_06365.jpg


ハイハイの練習だ!
おいで!こっちだよ!!

と、一生懸命声をかけるも・・・・・・

f0098694_07197.jpg


すぐへこたれるこたろう。
男の子なんだから泣くな!!
と、ママはスパルタでいきます。

最近、ずっと座ってばかりいたらうつ伏せが嫌になってしまったみたいで・・・・
寝返りも忘れてしまいました。
こたちゃん、ハイハイできるようになるかしら?
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-28 00:09
f0098694_22312258.jpg

我が家のお子たち、相当な乾燥肌です。

そこで、この冬活躍しているのが写真ののベビーリップ&チークバームとベビークリーム。

お風呂からあがったら、すぐにこれらをたっぷりと塗りこんであげます。

特にこのスティック状のチークバームは、どこへでも持ち歩けてすぐに使えてとっても

便利。外出時も必ず持ち歩いて、一日に何度も塗ってあげます。

そうしないと、あっという間にカピカピの肌になってしまう。(特にこたろう)

こたろうは塗ってもらうのが気持ちいいのか、とっても気持ちよさそうな顔をします。001.gif

カモミールとラベンダーの香りでとっても癒されるしおススメのの1品。

最近は、ベビーのいる友人へのお土産にはこれを持参しています。

f0098694_22442729.jpg


娘がこたろうに塗ってくれるのですが、ときどきこんなことになってる!008.gif

f0098694_22445988.jpg

[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-21 22:46
f0098694_21483387.jpg

初めて一人で二人の子供を連れて、都内に出かけてきました。
行先は表参道ヒルズ。
こちらで開かれている、この写真展に行ってきました。

一人で子供を二人連れて都内まで出るのって、すごくパワーが要ること。
特にイヤイヤ2歳児の娘と、ベビーカー嫌いで抱っこでないと泣いてしまうこたろうを連れて
の外出はかなり大変です。
でもどうしてもこの写真展が見てみたくて・・・・二人に絶対に一度は大泣きされることを覚悟
で行って来ました。

まぁ、私の予想は的中しました。
まずは、向かう車の中で途中からこたろうが眠くて大泣き。笑
そして車の中で眠ってしまって、まだ眠り足りないのに起こされた娘は不機嫌で大泣きと、
着いた時から周りの目をはばからず、二人とも大絶叫でした。笑
だからまずは二人をなだめるごとくキッズの森へ。
こたろうに授乳し、ミルクも与え、おむつを変えるとこたちゃんはご機嫌に。
そして娘はここの絵本のコーナーが好きで、そこで絵本を読み少し遊ぶとご機嫌になりました。
f0098694_2294755.jpg

その後、大好きなアイスを食べさせ二人のご機嫌がとってもいいことを見計らって写真展に
向かいました。

写真展はとってもこじんまりしていて、写真自体思っていたよりも小さかったけれど、
でも想像していた以上の写真から伝わるパワーがあったというか・・・・・
それぞれの方の‘母’としての強さがとても伝わってくる写真で、胸に響くものがありました。
みなさん、モデルさんやタレントさんで美しいのは当たり前なのでしょうが、
お子さんと写っている写真は(妊婦さんの方もいました)、あふれんばかりのハッピーオーラ
が出ていてとても素敵なものでした。
‘母’として、けれどみなさん仕事もしていて‘一人の女性’として、育児をしなければいけないから
自分のやりたいことを犠牲にするのではなく、育児を第一に、けれどきちんと自分のやりたいことも
やるという姿がとてもカッコいい!、そしてその充実感が溢れているんだろうなぁと思える作品でした。
育児をしながら、自分のやりたいこともやる。
育児をしなければいけないから自分のやりたいことは犠牲にするというのは、ネガティブな考え方
なんだろうなと思いました。育児中は子供に専念して・・・・と思っていましたが、それですべてを
あきらめてしまう必要はないのかも。もちろん育児が第一だけれど、もっと自分のやりたいことも
できるように頑張ってみようと前向きな気持ちになって、パワーをもらうことができました。
頑張って行ってきてよかった!


まぁ、ちゃんと目的は果たせたから良かったけれど、せっかく表参道に行くのだからあそこの店も
行って、あそこでランチして・・・・・なんて考えていたけれど、それは妄想で終わりました。笑
やっぱりもう少し二人が成長してからでないとゆっくりお買いものは難しいかな。
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-15 23:06
f0098694_22151195.jpg

兄のところに3人目のベビーが誕生しました!

私が出産した当日、お見舞いに来てくれた義姉から驚きの告白。
‘どうやら3人目ができたみたい・・・・’
‘えーーーーーー!!’ってそりゃあびっくりでした。笑
‘また同級生だね!’と、ベビーの誕生を楽しみに待つこと7ケ月。
予定日より5日早い昨日、スーパー安産で2735gの男の子が誕生しました。
さすがに7ヶ月も違うととても同級生とは思えない!!
特に大きなこたろうと、とても小さなお顔のベビーちゃん。
あまりに貫禄があるこたろうとベビーちゃんの差に、義姉と笑ってしまいました。笑
それにしても、私も出産してまだ7ケ月しか経っていないのに、新生児の赤ちゃんて
こんなに小さかったっけ?!と思ってしまいます。
それに新生児の赤ちゃんて、もう何とも言えないかわいさがある〜〜
成長しないでこのままでいてくれたら、育児の大変さがなければまた赤ちゃんが欲しい〜と思ってしまいます。笑
さぁ、これから二人はどんなふうに成長していくのでしょう?
楽しみだなぁ。
本当におめでとう♪
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-13 22:15
年末から撮りためていた二人の写真を久しぶりにアップ。

f0098694_22372363.jpg

クリスマスツリーにつけるお菓子のオーナメントが友人から送られてきました。
それで遊ぶこたろう。
最近かなり長いこと一人で遊んでくれるようになり、手がかからなくなりました001.gif

f0098694_2239790.jpg

またブレブレですが、二人の写真。二人を撮ろうと思うと、なかなか難しく・・・・・
いつも後ろからお姉ちゃんに襲われてしまうこたろう。
もうちょっとおとなしくしてくれたら、ぶれないんだけど~~

f0098694_22413133.jpg

お顔がだいぶしっかりしてきました。
最近、姉弟二人がとってもよく似てますね~と言われるようになりました。
私はそんな風に思わないけれど・・・・でも娘の小さい頃に少し似てきたかな?

f0098694_22444088.jpg

とっても良く笑うこたろう。ケラケラケラと本当に良く笑います。
おばあちゃんが(ひいばあちゃん)、‘こたちゃんは福の神だ’とよく言いますが、
彼が笑うと周りまでみんな笑顔になってしまう。
みんなを幸せにしてくれる笑顔です053.gif

f0098694_2248188.jpg

娘もお姉ちゃんになりました。
食事もたくさん食べるようになり、少しふっくらしてきたかな?

f0098694_22494870.jpg

またお姉ちゃんに襲われているこたろう。
しかし彼はかなりがっしりとした腰回りなので、倒れることはない!
強いぞ!こたろう!


久しぶりに二人の写真をアップしてみました。
こうして見てみると、二人とも成長したなぁ。
こたろうは7ケ月過ぎたころから人見知りらしきものが始まりました。
それまでは誰に抱っこされても、どこに連れて行っても全然大丈夫だったのに
最近は泣き虫くんになっちゃって007.gif
成長の証しなんだろうけど、手がかかるようになって大変です。
でも、お座りも上手になって、一人でずっと座っていられるようになったので自宅では
だいぶ手がかからなくなりました。
ときどき二人で遊んで、ケラケラ笑っている姿を見るととっても微笑ましく、
早く姉弟を作ってあげて良かったなぁと思います。
まぁ、ここまでくるには大変でしたが。笑

ホント、二人の笑顔は一番の元気の源です。
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-12 23:03
f0098694_23361575.jpg

新年が明けて早7日。
まだなんだか正月気分がぬけきっていない私達3人です。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。今年こそもっと更新できるよう頑張ります!
[PR]
# by make_me_happyN | 2010-01-07 23:36
今夜は夫の帰りが遅いので、連日でアップ。


先日、いつもお世話になっている方からこんなものが届きました。
f0098694_22413014.jpg

大きな大きなお菓子のおうち!しかも電飾がついていてピカピカと光ります。
私も初めてお菓子のおうちを見ましたが(こんな大きな)、初めてお菓子のおうちを見た娘は
大興奮!でもまさかお菓子で出来ているとは思っていないと思いますが・・・・笑
‘きれいね~すごいね~’を連発していました。

こんな贈り物を送ってくださるお礼に何を送ろう・・・・・
そう考えているときにこの方のブログでこのリースを拝見しました。
ちょうどリースを探していた私は(といっても我が家用に)、このリースに一目惚れ。
早速このリースを制作されたこの方に連絡を取り、制作を依頼したところすぐに作ってくださるとのことで、
自宅用とお礼用と2つ発注しました。

そして今日待ちに待ったリースが我が家に届きました。
f0098694_22551042.jpg

※lukesさんのようにステキな写真じゃなくてごめんなさい007.gif
私の写真では伝わりにくいでしょうが、造花とは違って重厚感があってとっても素敵です。
それに生花だけあって、香りがいい!ウッディーな香りというかハーブの香りというか。
ところどころでスパイシーな香りもして、香りだけでも癒されます。
このリースを見た娘は、また‘すごーい、きれい!’と言っていました。
娘に見せてあげたくて注文したリースだけれど、実は私が一番嬉しかったりして。

明日から玄関に飾ってしまうので、今夜は家の中でこの香りを楽しみたいと思います。
[PR]
# by make_me_happyN | 2009-12-07 23:09