人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

リズム

あっという間に9月も過ぎ、今日から10月に突入。今年も残すところあと3ヶ月なんてホント早い・・・

ブログに綴りたいことはたくさんあるのに、相変わらず育児に追われる日々を送っていました。
でも二人の世話を初めて4ヶ月が過ぎ、ようやく最近生活のリズムがつかめてきた気がします。
今日も二人は8時には寝てくれ、その後家事をこなしてこうしてPCに向かう時間ができました。
成長とともに、やはり少しずつ楽になるのかもしれません。

そして、自分の時間も少しずつ持てるようになり、今までよりもほんのすこーし余裕が出てきて
ようやく二人の子供がいる生活が幸せだなぁと思えるようになりました。笑
ホントにやっとです。笑

全然余裕がなかった時、たまにメールやチャットで話すまだ独身の友人の自由気ままな生活に
自分との違いを感じて(なんだか育児をしていると一人おいていかれている気になるのです)
凹むこともありました。‘こんなに自由の時間のない生活がいつまで続くの??’って。
でも最近、育児は大変だけれど二人の子供に恵まれて、二人とこんなに濃密な時間を過ごせること
は幸せなことだなぁと思えるようになりました。
きっと私も成長したのでしょうね。
まだまだ悩みながら手探り状態の育児ですが、子供と一緒に成長していくんだろうな。

そして今月2歳になる娘もここ最近、急速に成長しております。
言葉もたくさん覚えたし(接続詞が使えるようになりました。笑)、自分で何でもしたがるように
なりました。いっちょまえに洋服も自分で選ぶし、時には自分でおむつまでかえていてびっくり。笑
急にお姉ちゃんになりました。
そして今娘のブームはおままごと&絵本を読むこと。

娘の2歳の誕生日プレゼントに、おじにお願いして木製のミニキッチンをつくってもらいました。
今はこのミニキッチンで、お料理するのがブームなようです。
私の姿をよく見ていて、私と同じことをするから笑えます。
でもこのおままごとに延々付き合わなければいけないから、結構大変・・・・・

リズム_f0098694_21242550.jpg


リズム_f0098694_21363972.jpg


そしてこたろうは只今、首を強化するべくうつぶせを練習中。
(ブレブレ写真ですみません)
リズム_f0098694_2143466.jpg

ようやく首をあげられるようになりました。まぁホント短時間ですが。
やっぱりこたろうは頭が重いのでしょう。笑

リズム_f0098694_2145433.jpg

これはお宮参り当日の朝の写真。
夫が休みがとれなかったり、夫の両親との都合が合わなかったりで、生後4ヶ月にして
ようやくお宮参りに行けました。
もちろんこんなにデカイ赤ちゃんは彼くらいでしたが。
こたちゃん、通りすがりの人に必ず‘見るからに健康優良児だわ!!’って言われちゃう。笑
‘ママは小さいのに、パパが大き方なの?’って。
いえいえ、うちは夫婦そろってそんなに大きいほうじゃありません。
だから一体誰に似たのか・・・・・
兄からは、‘相撲部屋の新弟子みたいだ’と言われるし、こたちゃんどこまで大きくなるのやら?
もう抱っこするのも大変だし、力も強いし、ホント先が思いやられます。008.gif
by make_me_happyN | 2009-10-02 21:57

by make_me_happyN