人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

おつきさま



先日、義父と義母と本屋さんに行った娘が、この‘おつきさまこんばんは’という絵本を手に
帰ってきました。
娘は、この本を見つけるなり‘ばーば!ばーば!’と言って絶対に手放さなかったそう。
義母が‘この本、相当気に入ったみたいよ。他の本には目もくれず、これがいいってって言った
のよ。’と言いました。
私はその話を聞いて、なんだかとっても嬉しくて涙が出そうでした。

私の母が亡くなったのは娘がまだ1歳4ヶ月ちょっとのとき。
母は娘のことを本当によくかわいがってくれ、娘も私以外で唯一なついていた存在でした。
いつも母は、‘せめて私のことを覚えていてくれる年齢になるくらいまでは頑張って生きていたい。’
そう言っていたけれど、そんな年齢になる前に母は亡くなってしまい、娘が母を覚えていてくれ
るのは無理だろうと思っていました。

が、しかし、リビングには母の写真がたくさん飾ってあるせいか?私が毎朝両親の写真に手を合わ
せ話しかける姿を見ているせいか?、娘は母のことを覚えていてくれるようです。
そして月がとってもきれいな晩、私は娘に何気なく‘ばーばはお月さまになったんだよ。いつもいつも
お空から見ていてくれているからね’と話しをしました。すると娘はとっても嬉しそうにうなずき、
それ以来毎晩のようにお月さまを探すようになりました。
そしてお月さまが見えると、‘ばーば!ばーば!’と言って本当にうれしそうに笑うのです。
それが本当に母のことだと思っているのかどうなのかはわかりませんが、そうやってでも母のことを
覚えていてくれたらきっと母も喜ぶと思います。

今日も‘おつきさまこんばんは’を何十回も読み、そしておつきさまを探してからベッドに入った娘。
いつしか私も、おつきさまが母のように思えてきて、会えない日は寂しく感じるのでした。

おつきさま_f0098694_227737.jpg

by make_me_happyN | 2009-10-06 22:09

by make_me_happyN