人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

築地

今日はAM2:40に起床して築地市場に行ってきました!
観光目的で行ったのではなく一応仕事として・・・・笑 ‘男性とは違う視点で商品の仕入れを
してほしい’という会社の意向でバイヤーともう一人の女性社員と3人で行ってきました。でも
私は実は魚が好きではなく、もちろん魚のことも良くわかりません。笑 が、築地には行ってみたかったのでわくわくしながら行ってきました!
築地市場は想像していた以上にとても広く、すごくたくさんの人が働いていました。
とにかくたくさんの人と荷物を運ぶターレーという乗り物が行き来しているんだけど、とても素晴らしい運転テクでぶつかることもなく荷物と人をうまくよけながら動き回っていました。
最初は魚の生臭い臭いと、このターレーの排気ガスの臭いで気分の悪くなった私。‘アロマをたらしたマスクでもしておけばよかった・・・涙’と思いました。
築地_f0098694_191271.jpg






そしてとにかく見たことがないような魚がたくさんありました!→当たり前だけど。
私はバイヤーに‘これなんていう魚?これは?’って質問しまくりました。そして‘気持ち悪い・・・こわいよ~~’ってつぶやいてました。笑 
築地_f0098694_193141.jpg
春とはいえまだまだ寒かった朝。それでもウエットスーツなどに身を包み、冷たそうな水で魚をさばいている姿はとてもかっこ良かったです。きっとスーパーで売っている魚しか見たことがない人が多いと思いますが、私達の口に入るまでにはこうやってたくさんの人たちの影の努力みたいなものがあるんだなぁとありがたく思えてきました。
そしてたくさん見て回って、最後に自分達の買い物もして食事をして帰ってきました。私が買ってきたのはこれら!
築地_f0098694_19431574.jpg

築地かごと呼ばれる買い物籠と料理本です。笑 近くの料亭などから仕入れに来ている人はみんなこの籠をもって仕入れに来ていました。それがあまりにもかわいくて!笑 ほしくなって買ってしまいました。そしてなぜ料理本?と思われるかもしれませんが、フレンチやイタリアン和食などの料理本がたくさんおいてあるお店があったんです!思わず立ち読みしていたらほしくなって買ってしまいました。いつかはきちんとおいいし和食が作れるようになりたいと。もちろんたくさん魚料理に関する本や創作寿司に関する本などもあったのですが、魚嫌いな私としてはそんなものには目もくれず。笑 とても見やすくて丁寧に書いてあるこの和食の本を買ってしまいました。
家に帰ると、みんなにどうしてそんなものを買ってきたの??って言われたけれど・・・・・笑
良いんだもん。欲しかったから!いつかこれでお買い物に行こうっと。
楽しい社会科見学でした!
by make_me_happyN | 2006-03-27 19:55 | 日々の出来事

by make_me_happyN