人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE

nfavorite.exblog.jp

2007年10月生まれの娘と、2009年5月生まれ、2011年5月生まれの二人の息子の育児日記。

ヒプノセラピー

今日が最後のハワイネタ。

今回の私の旅行のテーマは心の癒し。というか、飽和した頭と心を一度クリアにさせるのが

目的でした。だからハワイ旅行が決まってから、本やネットやハワイ関係のブログの中から

色々な情報を集めているときに目に留まったのが‘ヒプノセラピー’でした。

ヒプノセラピーとは・・・・・・・セラピストの語りかけによって、心身共にリラックスした状態になり、一種の「瞑想状態」へと入っていきます。そして、心の奥底にある「潜在意識」の世界へと降りていき、あなたにとって必要な気づきを、イメージという形で受け取るのです。
 すると、これまで心の底に深く押し込められたまま、気づくことのなかった真の感情が、みるみる解き放たれ、あなたの中に大きな変化が現れます。・・・・・・・・・・・とのこと。

あまり催眠とか瞑想とかいったことを信じれるほうではなかったけれど、とても興味が

わき一番最初にこの予約を取りました。

予約を取る際にどんなことについてのセラピーを希望しているかを伝え、ハワイに渡る

前に何度かメールのやり取りをし、セラピーの方向性を決めていきました。

そして当日までに良く考えておいてくださいとのことでした。

けれど私はもやもやとした気持ちを整理することができず、漠然とした考えのままセラピー当日

を迎えてしまいました。

私がこのセラピーを受けたMoe Hawaiiさんはご自宅サロンの他にも、滞在先に

出張してセラピーを行なってくれます。私は本当は気分をセラピーモードに変えるため

にもご自宅のサロンに伺いたかったのですが、ハワイに渡るまでバスの路線情報などが

手元になく、行き方がわからなかったのでコンドミニアムでのセラピーをお願いしました。

セラピー当日は期待とちょっぴり不安な気持ちとで、セラピストの方の到着を待ちました。

アロマもそうだけれど、やはりセラピストの方との相性みたいなものがあると思います。

なんというかフィーリングみたいなもの。セラピストの方のしゃべり方やちょっとしたしぐさ

で苦手だなぁと思う方と、すんなりと馴染める方が私はいると思うのです。

だからセラピストの方に会うまではいつもちょっぴり不安。

けれどセラピストのまさこさんに会ったときに第一印象で‘あ、大丈夫!’って思えました。

とても元気で、明るくて(ハワイに住んでいるって感じのオーラが出ていて。笑)気さくな

お姉さんという感じの方でした。→こんな表現でごめんなさい。笑

セラピーをする環境設定のためにたくさんの荷物を運んできてくれて、部屋に着くと

すぐにランプベルジェでアロマを焚いてくれ、音楽をかけてハーブティーとお菓子を

準備してくれてセラピーが始まりました。






セラピーの詳しい内容は・・・・・・・

まさこさんはセラピーが始まる前に、このセラピーの詳しい内容をきちんと説明して下さい

ました。まずは小さい頃からの記憶をたどっていって嫌な記憶も楽しい記憶も、心の中に

眠っている記憶を呼び起こして話をしていくんだけど、どうしてそういうことを話す必要が

あるのかということも説明してくれました。本当は詳しく内容を書きたいんだけど私の曖昧な記

憶を綴って、間違った情報を流してしまってはいけないので、うーーーーーん・・・・

興味がある方は是非受けてみてください!

私は本当にセラピーを受けてよかったです!人間て嫌な記憶とかって心の奥底に沈め

ちゃうんですって。でも今回今までのことを振り返って話をしていくうちに、どうして自分が

こういうことでつまずいてしまうのかとか、苦手なのかとかが見えたというか・・・・これが

トラウマになっているんだって気付けることがたくさんありました。

それに瞑想状態に入ったときに、私にははっきりと自分の感情というのが見えたというか

気付けたというか・・・・本当に不思議なんだけど、心の声も聞こえてきたし、映像にもなって

見えたのです。本当に不思議な体験でした。

セラピーを受けた後は、催眠状態?瞑想状態?だったので頭はぼーっとしていたんだけど

心がなんだかとてもすっきりとしていました。本当に心のエステかも。

日本ではこういった心理セラピーみたいなものを受けられる場所がまだあまりないと

思います。私はもともとこういったことにとても興味があったから受けてみたんだけど、

なんだか気持ちがすっきりしなかったり、漠然とした不安や悩みを抱えている方は

受けてみるといいかもしれません。

アロマとかもリラクゼーションを促すものだけれど、でも心も身体も元気にしてあげ

られるのは最終的には自分自身しかいないのかなぁって思います。どんな不安も悩みも、

結局最後は自分の力で乗り越えなければならないんだもん。

心のエステで一度すっきりしてみては?
by make_me_happyN | 2006-06-09 19:35 | トラベル

by make_me_happyN